2011年9月14日水曜日

鍼灸とリハビリ

  
昨日は、理学療法士めざして

リハビリを学んでいる58名の学生さん達に

鍼灸のお話をしてきました。

同時に、鍼やお灸を使い

経絡の不思議を体験をしていただきました。



昨日、行った鍼の体験は

☯ 頚がスムーズに動かない学生さんに

   手三里四瀆に鍼をして動きが改善されました。



☯ 後屈がしにくい学生さんに

  解谿に鍼をすると信じれないほどに後屈が出来ました。



☯  前屈で手が床に届かない学生さんに

   至陰大椎に鍼をすると

   前屈が楽になり手が床につくようになりました。


 (*_*)   w(☆o◎)wガーン   (゚_゚;)   w(゜_゜)w    ρ(。_。*)  ヽ(*^。^*)ノ


みている学生さんたちも不思議そうにしていましたが 

経絡を使えばこのように関節の可動域が増し

動きがとっても改善される事は

私たち鍼灸師には周知の事実です。


そして、この様に経絡をリハビリの現場に持ち込めば

どのようになるのか興味津々です。



そんな事を思いながら

学生さんに話をさせていただきました。



それが、ひいては

今月のNHKスペシャルで放送された

脳がよみがえる~脳卒中・リハビリ革命~のように

何か新しいリハビリの道が開けるのではないかと思うと
  
わくわく ドキドキします。




講義に参加された学生のみなさんは

昨日の鍼やお灸の体験を

どのように感じられたでしょうか?





10今日の  

朝起きたら

玄関に

薔薇の花が

一輪だけ

咲いていました。





一輪の幸せを感じます。








ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m


0 件のコメント: