2011年9月20日火曜日

女膝(じょしつ)というツボ

 
女膝(じょしつ)は、奇穴です。

  
現在のように、良い薬が少ない時代には

民間療法として、お灸が大活躍していた時代がありました。


その中に、歯槽膿漏の秘灸があります。


かなり古いお話、江戸時代の後期のお話です。

ある武家の娘が、歯周囲炎にかかり

顎に穴があいて膿血が流れて止まらぬ状態が

3年も続いていたそうです。

それを聞いた町医者が女膝に50壮のお灸をして

1ケ月で全快させたそうです。


女膝(じょしつ):かかとの後ろで正中線、表裏の膚目に取る

【主 治】霍乱による強直性筋痙攣           ,
歯周囲炎,歯痛,歯肉炎,歯槽膿漏,
驚きのあまり精神錯乱するもの。


薬にアレルギーを持つ方や

薬にたよることが嫌いな方は

女膝にお灸をすると

歯茎が引き締まって

歯の周囲炎が治ってきます。




ぜひ、お試しを!





10今日の  



ガネーシャの実家から
  
秋の味覚と

お便りが届きました。



ちいさな紳士くんが、

たくさん、拾ってくれました。



その拾ってくれてる光景が目に浮かび

とてもうれしくて・・・

ありがとう   (๑◕ܫ◕)ノ゙





ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m


0 件のコメント: