2011年9月26日月曜日

膝眼(しつがん))というツボ

 
膝眼(しつがん))は、奇穴です。


は、膝関節を指します。

は、の意味です。


このツボは、膝蓋靱帯を鼻として

両側くぼみが眼にみえることから

膝眼(しつがん)と名が付けられました。



膝眼には、外側の外膝眼(がいしつがん)と

内側の内膝眼(ないしつがん)とがあります。




膝眼(しつがん)):膝を曲げ、お皿の下面両側にある陥凹部。

【主 治】膝部の発赤・腫脹,鶴膝風,腿部痛,膝関節炎,中風,脚気




膝眼

炎症のない膝痛

効きます。



特に変形性膝関節症

等はよく使うツボです。








10今日の  



娘が東京から

友人4人を連れて

鍼灸治療にやってきました。




鍼灸が始めての人もいましたが

鍼や灸のイメージが変わったようで

一様に「気持ちが良かった」と\(^ ^)/


みなさん 帰りの車中は来るときより

カラダは、楽だったかな?







ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m


0 件のコメント: