2009年12月25日金曜日

解谿(かいけい)というツボ

  
解谿は、五兪穴足陽明胃経経穴(けいけつ)です。

は、関節の意味です。

谿は、窪みを意味します。

解谿は、足首の関節の前面中央で

ちょうど2本筋の間の窪みにあることから

この名が付けられました。




解谿(かいけい):足首の関節の前面の中央、ちょうど2本筋の間にあります。


アキレス腱が痛むときや

後屈(後ろにそれない)が出来ないときに

解谿を使います。

お試しあれ (๑◕ܫ◕)ノ゙


10  今日の       

あたし(hana)も

メンバーに入っていますか~?
 
クリスマス パーチィにいれてね・・
  
くぅ~んリスマス 
   
真っ白な生クリーム、真っ赤ないちご
  
どちらもわりと好きな・・・あたしです。(^・ェ・^)
     


ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: