2009年12月24日木曜日

陽谷(ようこく)というツボ

      
陽谷は、五兪穴手太陽小腸経経穴(けいけつ)です。

は、陰陽の陽を意味します。

は、山あいの谷を意味します。

このツボは、

前腕外側の深い陥凹部にあるのでもの名が付けられました。


陽谷(ようこく):手の甲側の小指の下の凹んだ所にあります。

私は、五十肩の治療などで
  
治療後に、後一歩プラスして 改善したいという時や、

治療効果を長続きさせたい時に

この陽輔を含む、手首のツボを使います。


10  今日の       

カメラ小僧の気持ちが
  
だんだん分かってきました。
   
コンパクトカメラと違って
  
何を撮っても、きれいに写るんです。ヽ(*^。^*)ノ  ウホゥッ
      

12月24日 今朝の散歩道から 

朝の散歩は寒いね!(アオサギのつぶやき)
 


ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: