2009年12月19日土曜日

復溜(ふくりゅう)というツボ

  
復溜

五兪穴足少陰腎経

経穴(けいけつ)です。

は、再び戻ってくるの意味です。

腎経の線路は太谿より大鐘へ

下がって、照海に巻きついて再び戻ってきます


復溜(ふくりゅう):くるぶしの頂点から指三本分ほど上にある。

太谿の直上2寸、アキレス腱の前。


私は、復溜はよく使うツボです。

疲労回復や

横腹が張っているとき

自律神経の調整と

私の、治療は必ずといっていいほど使います。

スッキリと、疲れが取れます。(๑◕ܫ◕)ノ゙

10  今日の       

今朝は朝日に輝いている、美しい富士さんが見える予感がして

車で30分、日本平まで。

やっぱり、富士さんはここから見るのが一番!

12月19日 今朝の散歩道から さわやかな富士さん!





ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: