2009年12月17日木曜日

商丘(しょうきゅう)というツボ

   
商丘五兪穴足太陰脾経経穴(けいけつ)です。

東洋医学には五行色体というものがあり

自然界や人体、人体の生理病理を

五行に分類しています。

は、五行色体の中で音の分類に分けられており

商丘はその音からきています。

は、盛り上がった丘陵の意味です。


商丘(しょうきゅう):足首の内くるぶしの前下方のくぼみ。

私は、肩こりの治療

ファースト・チョイスのツボとして

この商丘陰陵泉

肩こりをやわらげます。

その他には

しぶり腹の時

即ち、便意があるのに

排便が思うように行かないときに

このツボが効きます。

お試しあれ (๑◕ܫ◕)ノ゙

10  今日の       

私的、冬の健康アイテム検討委員会からのお知らせ!!

下着は

去年は、ユニクロのヒートテックの検討から

今年は、イトーヨーカドー堂のPOWER WARMに

さすがに暖かいです。ヽ(*^。^*)ノ

でも・・・ゥ~ン  トータルで考えると、絹の素材の下着が1番かな!?



ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: