2010年9月14日火曜日

中府(ちゅうふ)というツボ

   
中府(ちゅうふ)は、肺経肺の募穴です。

は、中焦(ちゅうしょう)のことをいいます。

は、何かが集まる所のことをいいます。

中府というは

肺経の、このツボが中焦から始まって

肺のエネルギーが集まっているところ から

この名がつきました。

中府(ちゅうふ):鎖骨外端下の窪みから下へ1寸(親指の幅)


肺の募穴ですので

肺の病にかかったときに

このツボに反応が出てきます。

風邪

咳や痰

胸苦しさ

息苦しさ等に

反応が出ます。




10今日の  

  

◆ みどりのみかん ◆

おとうさん、まだかいね~ U^ェ^U

hanaちゃん、もうすこしだね~ (ΘoΘ;)

黄色いみかんが・・まちど~しぃ(●^-^●) ワンッ

9月14日 今朝の散歩道から まちどおしい秋の味覚

  



ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m

0 件のコメント: