2010年9月16日木曜日

膻中(だんちゅう)というツボ (その2)

 
膻中(だんちゅう)は任脈にあり

   心包の募穴です。

   気会でもあります。


気会:気の集まるところ。

膻中(だんちゅう)は、君主の宮城なりといわれ

    心臓の中心にあたる所にあり

   心臓を守る所という意味があります。

膻中(だんちゅう):左右の乳頭を結んだ線の真ん中。



精神的に不安定になったり

心臓の病のときに

膻中に反応が現れます。




膻中(だんちゅう)の圧痛をとるならば

郄門などのツボを使います。

また、神道などの神のつくツボなども

良いでしょう。



※膻中(だんちゅう)というツボ(その1)




10今日の  

  

昨日、こっそり、家出をしてみた。

ひとりのおでかけも気持ちが良かったな~。

♪ 自由で・・・うっふふ~♪  

U^ェ^U

でも、ちょっぴり寂しくなった・・・ 

@・.・@{ワン!

おかぁさ~~ん  

 。(^о^)。

そして、ご近所さんに見つけてもらって

でへへ・・・と

かえってきましたぁ~  

 m(._.)m


とうさんに、今度、家出をするときには教えてね!

と言われましたワン。




ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m

0 件のコメント: