2010年5月29日土曜日

【り】 鍼灸いろは歌  (リウマチ)

  
NHKの朝ドラ、ゲゲゲの女房にも

関節の痛みがひどい、リウマチのおばあちゃんに

お灸をして「あったかくて気持ちがぃいねぇ」

といわしめたお灸。

リウマチの治療には、お灸が欠かせません。

多発性の関節に症状が出ている場合には

基本的には、次のツボを必ず使います。

小腸兪(しょうちょうゆ)または関元(かんげん)

陽陵泉(ようりょうせん)  支溝(しこう)  大椎(だいつい)

やっぱ!!! お灸はあったかくて気持ち良い~「●^-^●」


[り]:リウマチの

     多発性には

         小腸兪

      陽陵泉に

          支溝・大椎



10  今日の       

先日まで、つぼみだったタチアオイの花

いっきに花が咲き始めました。

梅雨入りまでに咲いてしまいそうな勢い。

(。´д`) ン?・・・で

これも・・・プチっと異常気象?

5月29日 昨日の散歩道より 立葵



ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m
  

0 件のコメント: