2010年5月15日土曜日

【ぬ】 鍼灸いろは歌  (経絡のチェック)

   
カラダに異常があると

その異常がある経絡のどこかに

反応が現れます。

その反応をチェックするために

火穴(かけつ)を押してみて、圧痛があるかをみます。

火穴とは陰経は榮穴(えいけつ)で、陽経は経穴(けいけつ)です。


その火穴に圧痛があれば

気穴(きけつ)と水穴(すいけつ)で治療をします。

気穴は陰経は経穴陽経は井穴です。

水穴は陰経は合穴 、陽経は榮穴です。

    ちょっと、頭がこんがらがっちゃいますね? (ΘoΘ;)


実際にカラダにタッチしていくと

覚えやすいかもしれませんね。

鍼灸で火穴のチェックをして、

各経絡の異常を正します。(๑◕ܫ◕)ノ゙


[ぬ]:ぬかりなく

     火穴のチェック

          することで

       各経絡の

            変動を知る

(ΘoΘ;):気・水穴処置


10  今日の       

◆ 今週は愛鳥週間 ◆

このケリに近づくと

ケリケリと鳴いて、威嚇をしてきます。


そのケリの頭上では

とんびがぐるりと輪を描いています。

ケリの雛か卵を狙っているのでしょうか?   (´;д;`)ッ・・。
  

気がついたケリは、ケリケリッと立ち向かいます。


それにしてもひるまず、とんびに立ち向かうとは!

強い親の愛を感じます。

子育てがんばれ(●^-^●)




ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: