2010年3月9日火曜日

曲泉(きょくせん)というツボ

  
曲泉五兪穴(ごゆけつ)で肝経合穴(ごうけつ)です。

は、がるの意味です。

は、水の湧くでくぼんだ所にあります。

曲泉は、膝をげてしわがでくぼんだ所にあることから

この名がつきました。

曲泉(きょくせん):膝の内側で膝を深く屈曲すると、出来るしわの端に取る。

曲泉の取穴:曲とつくツボは必ずを曲げてツボを取ります。

膝の痛みに

曲泉を使います。

その他に

肝経の経絡の痛みにも

大変、効果があります。

お試しあれ (๑◕ܫ◕)ノ゙

10  今日の       


おかーさん

春を、一つを見つけたよ ♪
          

3月9日 今朝の散歩道から まだまだ寒いけど



ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: