2010年3月5日金曜日

曲沢(きょくたく)というツボ


曲沢五兪穴(ごゆけつ)手厥陰心包経合穴(ごうけつ)です。

は、曲がるという意味です。

は、水が集まるところを指します。

曲沢は、肘の曲がった所に出来るくぼみに

位置するところから、この名前が付けられました。

曲沢(きょくたく):手のひらを上にして肘を曲げた時

肘の真ん中に出る硬い筋の小指側で、横じわの上。

少海 同様に

ゴルフやテニス肘などのスポーツ、又はお仕事で、

肘を痛めた時に使います。


同じような肘痛でも、

痛みの発生場所が少しでも違うと

使う経絡もツボも変わってきます。


その経絡をうまく探しきれるか、どうかによって

治療効果に、差が出てきます。

ツボの位置がほんの少し

ずれただけでも違ってきます。

頑張って見つけてね(๑◕ܫ◕)ノ゙


《 治らない時には鍼灸院に行ってみよう! 》


10  今日の       

◆ 実家の、ばあちゃん大喜び ((´∀`*)) ◆ 

仏壇を洗ってもらい

キラ キラ

✧✦✧✦✧

亡くなったじいちゃんも

「まぶしすぎるぞ ヽ(*^。^*)ノ」と

つぶやいているに違いない。






ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: