2009年11月26日木曜日

太白(たいはく)というツボは何役?

   
太白も役がいくつもあります。

足太陰脾経原穴であり兪穴(ゆけつ)でもあります。




太白(たいはく):土踏まずの側面から、

 足先のほうに滑らしていくと、丸い骨に当る。

  この骨の斜め下方にある。



太ももの前面から股関節、さらに

上前腸骨棘(腰骨の両側にある

        出っぱりで、手でさわると

        グリグリと感じる場所)

までの、ひきつり感や痛みに

よく効きます。

       お試しあれ(๑◕ܫ◕)ノ゙


さらに、膝の内側の痛みには

太白大都(だいと)

または、経が違いますが内庭(ないてい)なども効きます。

こちらも、お試しあれ (๑◕ܫ◕)ノ゙


10  今日の       

(^・ェ・^): おとーさん

       美味しそうなみかんだね! 

(ΘoΘ;): 美味しいだけではないんだよhanaちゃん。

       みかんには、ビタミンCがいっぱい含まれているから

       風邪の予防になるんだよ。

静岡は、みかんの名産地~♪

いっぱい食べてね!



ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: