2009年11月12日木曜日

足臨泣(あしのりんきゅう)というツボ

   
足臨泣は、足少陽胆経 の 兪穴(ゆけつ)です。


足臨泣は、(のぞ)み、

くと涙の出る目まで経気が通じ

眼の疾患も得意としています。

同じ経の頭臨泣(あたまのりんきゅう)と

上下で相対しているので

足臨泣(あしのりんきゅう)と呼ばれています。
  



足臨泣(あしのりんきゅう):足の甲、足の小指と薬指の間を足首の方に

たどっていき骨に突き当たるところ。骨の分かれ目にあります。

頚の横(風池)から(肩井)にかけての

こりや、ひきつれに効きます。

特に、追突等され

むち打ち症になった経験のある人や

ストレスでになった人等の

この経の異常な緊張や痛みに効きます。

効果が十分でないとき には

同じ経の

俠谿(きょうけい) 、地五会も効きめがあります。

また

眼の疾患片頭痛脇の痛み、

お尻から下腿までの外側の痛みやひきつれに効きます。

お試しあれ! (๑◕ܫ◕)ノ゙



10  今日の       
  
朝の空気 秋の風 草のにおい
  
の~り のりっ!
     
  スキップ(●^-^●) しちゃぉっかな!


11月12日 今朝の散歩道から  雨上がり
   


ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: