2010年11月25日木曜日

八邪(はちじゃ)というツボ

 
八邪(はちじゃ)は、奇穴です。

は、手の甲にあり、左右で八穴あることから来ています。

は、外邪を意味します。


八邪(はちじゃ)は、八つのツボ外邪の侵襲を防ぎ

正気(元気)を助けるツボです。


八邪(はちじゃ):軽く拳を握って中手骨頭が浮き出るその間。


この場合の外邪とは、

寒邪風邪湿邪等をさします。

寒い中で冷水を扱うお仕事や

バイクなどで、冷たい風が当たると

八邪(はちじゃ)から外邪が入り

手から腕、肩、顔までに

しびれや麻痺、運動障害などの症状が出ます。


私は、肩の凝りや痛み、五十肩などに

反応を探して使っています。


また、長野式では指間穴といい

ストレスのツボとして使っています。



ご家庭では、指でマッサージをするか

お灸をされるのもいいでしょう。 (๑◕ܫ◕)ノ゙



10今日の  



朝から

そんなにいそいで

何処行くの?

  
最近、食欲もあり

元気、元気なhanaです。U^ェ^U


 

ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m


0 件のコメント: