2010年8月7日土曜日

通里(つうり)というツボ

   
通里(つうり)は手少陰心経の絡穴です。

は、通りすぎることをいいます。

は、脈気が集まるところをいいます。

通里は、心経がこのツボの裏まで通り、

太陽経にじている為にこの名が付けられました。

また、心臓を虚里といい、このツボが虚じるているので

通里といいます。

通里(つうり):手首の前面のシワの

小指側の末端(神門)から上1寸。


ヒステリー、狭心症

ノイローゼ、心部痛、上肢の痛み、

などに効果があります。 (๑◕ܫ◕)ノ゙



10今日の  

hanaは

おとうさんが、読もうと思っている本の上に必ずいます。

おとうさんが、読もうと思っている新聞の上に必ずいます。

おかあさんが、着ようと思っている服の上に必ずいます。

おかあさんが、取り入れたばかりのふわっふぁタオルの上に

必ずのっています。
 

そうなんです (ΘoΘ;)

hanaはおとうさんや、おかあさんが、次に何をするのか

わかってしまう予知能力があるのです。

  

君はエスパー犬かい? (U^ェ^U)  



ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

数日前から、両腕の「通里」というツボを指で押すと耐えがたい激痛が走ります。私は37歳の男性で、身長が165cm、体重が78kgです。8月に受診した健康診断では血圧も正常値で何も異常ありませんでした。「通里」を押したときの激痛はいったい何なのでしょう?現在、自覚している症状は何もありません。

喜らくな88 さんのコメント...

今日コメントに気がつきました。
遅くなって申し訳ありません。
両腕の通里に激痛ですと手少陰心経の反応があるとかんがえられます。手少陰心経は心臓や循環器だけに関係せず経絡上の異常や精神活動の異常などに関係します。まずは、パートナーに少衝に爪楊枝などを当てていただき通里の激痛が変化するか確かめてください。もし激痛が変はするのであればそこに鍼をするのですが、一般の方は小指の爪もみなどをしていると徐々に緩和してきます。