2010年8月9日月曜日

奇経治療のその他

  
古典の『難経』に書かれている

奇経治療は

奇経八脈を使ってのものでした。

この八脈だけで

十分なのですが

カラダのある箇所の痛みをこの八脈だけでは

補うことが出来ませんでした。


そこで、鍼灸の大家である福島弘道先生が

手足の陽明経と手少陰、足厥陰経を追加して

カラだのかなりな箇所まで

補うことができるようになりました。


足厥陰脈(太衝)  -  手少陰脈(通里)

足陽明脈(陥谷)  -  手陽明脈(合谷)


前に紹介しました

4つの組み合わせと、

この2つの組み合わせで

様々な痛みについて

やわらげることができます。

  

追加された組み合わせを

これから紹介していきます。 (๑◕ܫ◕)ノ゙

10今日の  

ガオゥ~は、すきですか?

ジュニアくん

えほんのカバーをガネーシャがつくったょ。(^∧^) 

えほんのなかでhanaちゃんといっしょに

ぼうけんしてね!

いろんなところで、

パフッ! とか

バリッ! とか

ガオゥーッ! とか

おとがするょ・・・




ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m

0 件のコメント: