2011年5月23日月曜日

漏谷(ろうこく)というツボ


漏谷は、脾経のツボです。

は、漏れる事です

は、窪んだ所をさします。


排尿困難の時に漏谷を使うと、

尿が漏れ出る のでこの名がつけられました。

また、このツボの場所が

脛骨の窪んだ所にあることからも、この名が付けられました。


漏谷(ろうこく):内果の上6寸で脛骨の後縁。

【作用】健脾利湿。                        .
【主治】腹部膨満、腹鳴、排尿困難
大腿部・膝部の冷えと麻痺。



漏谷

排尿困難

生理不順や過多の場合に使います。

太衝等のツボと

併用すると効果が増します。



また

大腿部・膝部の麻痺や運動障害

にも効きます。

梁丘血海足三里三陰交

等と併用すると効果が増します。







10今日の  

今朝のカワセミ
  

ただいまビデオカメラを

うまく使えるように練習しています。


ぶれぶれダネ!  ρ(。_。*)





ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m


0 件のコメント: