2011年5月7日土曜日

日本独自の良質もぐさ

  
上質もぐさは

日本で開発された

日本独自のものです。



中国では、

粗悪もぐさを

棒状にした棒灸が主流です。

棒灸を皮膚に近づけ

ツボを刺激するお灸です。


日本は、

もぐさの精製技術も進み

上質もぐさを

作り出すようになりました。

上質もぐさを皮膚の上に置き

お灸を据える直接灸

古くから主流になってきておりました。


日本人特有の

繊細さと手先の器用さで

お灸の世界も上質もぐさを作り

携帯電話のようにガラパコス化して

進化してきました。




日本人は器用ですね!




10今日の  


ちょっと変わった

張り紙発見!

  
頭上をみると

カラスの巣があります。
 

本当は撤去したいらしいのですが

撤去するともっと危険な状態になるようです。

ρ(。_。*)
   

からすの子育てを、見つけた今朝の散歩




ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m


0 件のコメント: