2010年4月14日水曜日

【く】 鍼灸いろは歌  (肩・頚のこり)

    
鍼灸師は、肩こりを治して一人前だといわれます。

何気ない肩凝り や (くび)のこり

原因も症状もさまざまで

また、同じ原因や症状でも

人によって治し方が違ってきます。

そんな肩こりを、どんな方(肩)でも治すことが出来たら一人前です。(^о^)。

特に、胸鎖乳突筋あたりが凝っている時には

丘墟(きゅうきょ)と上四瀆(かみしとく)を使います。

略してキューシといっています。

勿論、肩や頚(くび)の他の筋肉が緊張している時にも

よく使うツボです。

[く]:頚肩は

        種々原因

              あるなれど

           まずは試せよ

               キューシの穴

(ΘoΘ;):筋緊張緩和処置


10  今日の       


みらくるhanaちゃん

そらを飛ぶ!

たまに、こんな事出来ちゃいます。
   
ぅふっ  (^・ェ・^)  

4月14日 今朝の散歩道から


ワンポチお願いしま~す^^ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。 どうも有難う御座いました。  m(_ _)m

0 件のコメント: