2012年7月18日水曜日

肘椎(ちゅうつい)というツボ

.
椎(ちゅうつい)は、奇穴です。


本当のお話か・・はたまた、嘘のお話かわかりませんが

書物に残っていましたので・・・



「華佗は熱中症で

すでに死に母屋で霊魂を呼びかえすことが行なわれたり

一打の治療が施されても効果のないものを治したが

その方法は次のようなものであった。




病人をうつ伏せに寝かせ、両腕を脇につけさせて

その両肘の先端を紐で結ぶ線の脊柱上に紐があたる点から

左右に各2寸のところに灸を100壮すえる。

この方法で、助からない者はいなかった。

肘椎穴に灸をすえると

陰嚢の縮んだのが戻ると言うので,

数百人に試したが皆、灸が終るとすぐ起坐した。

華佗は、この術を子孫に伝えたが

後世の人々が秘法としたので世間には伝わっていない。」



本当ですかいねぇ?




熱中症で亡くなった方に

椎に、お灸を100壮します。

すると起き上がります。



そんなわけないか?(*_*) ?

嘘の可能性が

・・・100%くらいです。



W(☆o◎)wガーン


椎(ちゅうつい):腰椎の第2と第3の外側各2寸。
,                             患者を伏臥させて腕を脇につけさせ,その両肘の尖端を
                       紐で結んだ時の紐があたる脊椎上の点から
                      左右に各1寸はなれたところ

   
【主 治】霍乱,限局性の痙攣,筋痙攣,緋腹筋痙攣,胃痙攣,胃拡張,胃出血
,           胃炎,腸炎,嘔吐,下痢,腸出血。

10今日の

 
昼下がりのチョー
  
蝶だって

きっと暑いに違いない!


木陰で一休み中~

ふぅ~  


 
ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m

0 件のコメント: