2012年7月2日月曜日

けがれ多き者たちの行事

.
先週の土曜日に(6月30日)に
 
我が町、南奥町内の八幡宮にて
 
輪くぐりの行事がありました。
  
この行事は
 
私たちが常日頃気付かないうちに犯した罪を反省して

穢(けがれ)を取りさり
 
心身ともに清浄になるための行う行事です。
  

 
鳥居の下に設けた輪を左回りから8の字に周り
  
お参りをして

私達の罪を形紙に身代わりになってもらい

お炊き上げします。


   
そして我が町の人たちは更に穢れを祓うために
 
お神酒でいっぱいします。



ゥイ~ッ (ܫ◕)ノ゙ もう飲めない・・・
 


これで私の穢れは消えたのでしょうか !?


(ほんとうはのんでなぃのデスケドネ)







丁度、同じ行事が浅間さんで行われたと新聞に載っていました。

 





ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m

0 件のコメント: