2012年4月26日木曜日

鍼にしますか? お灸にしますか?

  .
「鍼とお灸は、どう使い分けるの?」

こんな質問を頂くことがあります。
  

おおすじには

は、急性の腰痛や寝違えなどの急性病に使います。

お灸は、長年の冷え性等の慢性病に使います。

      と答えています。


また、冷えが絡んでいる症状や

ツボ自体が冷えている時に、お灸を使います。

      とも答えています。



そして私は鍼をしたツボに

お灸を重ねて使う場合が、かなり多くあります。


鍼の効果の持続時間を、長く持たせるのが出来ます。

  
ヽ(*^。^*)ノ





このように、喜らくの鍼灸治療は
  
鍼のみではなく
  
お灸の出番もかなりあります。


全身が温かくなり、とっても気持ちがいいですよ!



10今日の


前の看板が風雨にさらされ残念なことになりました。

ので

新しい看板を作成中~
  
  
鍼を、彫刻刀に持ち替えて 
  
彫る、彫る
  
(仕上がり日は、未定)
  

ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m



0 件のコメント: