2011年11月1日火曜日

丹田(たんでん)というツボ

 
 丹田(たんでん)は、奇穴です。


『備急千金要方』という、かなり古いツボの本には

丹田(たんでん)という奇穴が載っています。

このツボは、下痢を治すことで有名です。



丹田(たんでん):おへその下2寸(石門穴と同じところ)

【主 治】下痢の止まらぬもの、下腹部の絞扼痛。


下痢の止まらない時や

絞扼痛には

丹田に100壮のお灸を据え

それを3回繰り返す。


と、載っています。

それだけのお灸を据えるのは

かなり大変ですね・・・(ΘoΘ;)




 

10今日の  


道路から

顔だけを覗かせています。


秋ですから・・

食卓にもサンマ!  

アスファルトにもサンマの頭!?


昨日、食べたサンマの頭かな?


ワンポチお願いしま~す。 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ or  or
貴方のクリックが私の励みです。   m(_ _)m


0 件のコメント: